03/15/2008

考えよ人生の旅人

選ばれてあることの 恍惚と恐怖と 二つがあって
わたしの憤りに反して あなたの果てしない寛容
ああ! なんという苦心、しかしなんという激しさ!

(J'ai l'extase et j'ai la terreur d'être choisi.
Je suis indigne, mais je sais votre clémence.
Ah ! quel effort, mais quelle ardeur ! . . .)


―ヴェルレーヌ、『叡智』II, IV
大学院受験結果に関して、引き続き報告させていただきます。どうにも僕は言葉足らずで、書き言葉で今の気持ちを表現するのはちょっと難しく、声を録音してポッドキャストみたいにしようかとも考えましたが、恥ずかしいのでやめます(笑)。

Read more...

posted by Yuuki at 18:39 | Comment(4) | TrackBack(0) | On Schooling/Education

03/11/2008

春樹結婚へ!

むしろ「やぐちひとり」以外であまり見ないので僕の中では“春樹”がデフォルトです。でも今はいいとものレギュラーなんですねぇ。



しかし大沢あかねとは。やぐちひとりを見ていると矢口とも結構お似合いな気がするけど、まさかこの番組から交際へということはなかっただろうし、大沢あかねと矢口真里は大きな意味で同系統のような気もします。僕は矢口の方が好き、というかこの番組が非常に好きで、日本にいる時はよくチェックしとります。

余計なことだけど、関係ないとはわかっていても、それでも大沢親分の孫っていうのは意識してしまうのかなぁ、と思います。でもそれをいうなら、矢口にしたって「元モーニング娘。」ということはありますが。親が誰だ、仕事が何だ、そんなことは関係ない、あんなことはどうでもいい、と、どんどん本質的でない(と思われる)ことをそぎ落としていくと、最後には一体誰が(何が)残るのでしょうね? 難しい話になる前にやめますが。

しかし電車関係のSEを弾く人は必ずドラクエ音楽もレパートリーに入れている気がします…鉄オタとゲーオタと演奏オタがかぶってる部分があるということでしょうか。個人的には成田空港の放送音がものすごくツボでした(笑)。み、ど#、み、ら〜、ですね。

posted by Yuuki at 18:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | Journal/Gibberish

03/06/2008

嬉しいことも、悲しいことも

皆どうでもよくなってしまった。意味がなくなってしまった、というべきか。とにかく、それがどういうことなのか自分にとって不明瞭になってしまった。

Read more...

posted by Yuuki at 21:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | Journal/Gibberish

03/04/2008

太田さんの学生時代の話

部屋で、外で、食堂で、バスの中で、相変わらず爆笑問題のラジオを聞いています。

Read more...

posted by Yuuki at 18:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | Journal/Gibberish

03/03/2008

Update: An essay on Baudelaire's poem

Beauty's Liberating Bondage: On Baudelaire's "La Beauté" (PDF file)

ボードレールの『悪の華』所収の「美(La Beauté)」という詩について、英語のクラスのために書いたエッセィです。「われは、美し、人間よ、あたかも石の夢の如し」(鈴木信太郎訳)という驚異的な一行で始まるソネットです。

posted by Yuuki at 13:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | Updates

03/02/2008

レクリエーション・レストレーション

来週一週間は春休みです。大学生活最後のセメスタも折り返し地点を迎えました。パフォーマンス的には史上最低とも思えた8週間でした(苦笑)。

Read more...

posted by Yuuki at 12:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | Journal/Gibberish
×

