02/27/2006

バトンの応酬(1)

バトンが幾つか流れてきてるので、一つ一つ処理していきたいと思います。まずはKiyoから回ってきたやつ。

まあ何でもそうですけど、バトンも恋愛系のテーマが多いっていうか。んで、そういうのだと僕は一度喋りだすととまらないので。適度にカジュアルな気持ちでやってみました。「相手」って恋人のこと、って了解でいいんだよね?

■1相手が目玉焼きにはケチャップ派だったらどうしますか?
マヨネーズも一緒にするといいよ、と薦める(Maynnaise+ketchupでMaychup、「メチャップ」となる)。どの割合がいいかを一緒に研究する。

■2相手がもしかなりの借金があったらどうしますか?
借金の理由を聞く。で、理由がなんであれ、一緒にがんばって返済。

■3相手のセンスがかなり悪かったらどうしますか?
「センス」がどういう意味で使われてるのかによる。ま、服のセンスの話だと仮定して…
ケース(a):僕のセンスからみて相手のセンスが悪い
相手が自分のセンスでものを選んでいるならそれで良い。たまに「それはどの惑星の流行なの?」と聞いてからかう。
ケース(b):相手が自分のセンスが悪いと思っている
どうしてそう思うのか聞いて、いろいろ話す。センスと主観の問題とかね。で、日が暮れたら「ま、難しい問題だってことはわかったし、そんなに気にしなくていいんじゃない?」という結論にする。

■4浮気をされていたらどうしますか?
(1)悩む。
(2)でもやっぱ自分が魅力ないからだよね、と思う。
(3)でも悲しい。悩む。
(4)でも浮気するなんて! と思う。
(5)でも悲しい。悩む。
(6)(2)〜(5)を何度も繰り返し。
(7)ようやく話す。平気で浮気をするような人ではないはず。
(8)自分の気持ちを伝える。できるだけ簡潔に。あとは相手が決めること。

重要なのは、「僕がどうしたら(何々したら)浮気やめてくれる?」というように条件を聞かないこと。そういう問題ではない。それで浮気が終わっても解決になってない。

■5相手がかつらだったらどうしますか?
エクステンションのこと? なら別にどうもしない。「セットするの大変だねー」と言ってみる。
レディースアデランスみたいなやつ? 年をとっても美しくありたいと思うのは美しいことなのでOK。

■6相手が歳を10もごまかしていました。どうしますか?
上に? 珍しい人だねぇ、という。僕の精神年齢が低いからばれなかったんだねぇ。
下に? 珍しい人だねぇ、という。僕そこまで子どもじゃないすよー(笑)。
本質的な問題はない。

■7実はコスプレマニアだとわかりましたどうしますか?
今まで隠し通すの大変だったんじゃない? と聞く。
本質的な問題はない。

■8相手が実は整形をしていました。どうしますか?
へぇ。まあ僕にはあんまり理解できない価値判断だけどね、という。
本質的な問題はない。

■9相手が婚約指輪をなくしましたどうしますか?
ものはなくなるものなのでしかたない。しかも指輪なんて簡単になくなるものでしょ。まず婚約指輪という慣習そのものが古くさいというか、時代遅れだと思う。

■10相手があなたに冷めてきたといいました。どうしますか?
最後に厳しい質問もってきたなぁ。これは浮気の場合と似てるね。つまり、
(1)悩む。
(2)でもやっぱ自分が魅力ないからだよね、と思う。
(3)でも悲しい。悩む。
(4)でも冷めてきたって言うなんて! と思う。
(5)でも悲しい。悩む。
(6)(2)〜(5)を何度も繰り返し。
(7)ようやく話す。正直に言ってくれてありがとう、と言う。
(8)自分の気持ちを伝える。できるだけ簡潔に。あとは相手が決めること。

重要なのは、「僕はどうしたら(なにをしたら)いいの?」というように条件を聞かないこと。そういう問題ではない。それで一時的に大丈夫になってもちっとも解決になってない。

以上。駄目男ぶりがかなりの勢いで晒されてますけど(笑)。しかしまず「相手」がいないからなにを書いてもある意味むなしいというか…。

Current music: Préludes Livre I 1. Danseuses de Delphes (Lent et grave) (Debussy), by Pascal Rogé


posted by Yuuki at 00:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | Uncategorized
Comments to this post
Post a comment
Name: [required]

Email:

Web:

Comment: [required]

Code: [required]


*画像の中の文字を半角で入力してください。
*Please enter the word in the image.


“Preview”で確認後、“Submit”で投稿して下さい。

Trackbacks to this post
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。