03/19/2006

WBC日本決勝進出:やったね!!

日本、WBC決勝進出…韓国を破る(Yomiuri Online)

ドラマだなぁ。今日も文字情報だけで「観戦」してたけどめっちゃエキサイトした。テレビ無しでもドラマが伝わってきた。「メークドラマ」ね。

ある意味では決勝よりも重要な試合。上原が7回被安打3の気合いの投球(ペナントレースもこの勢いで!)。打ってはイチローが3番に入って引っ張った。7回に代打で登場、ここまで調子の悪かった福留が汚名返上の先制2ランホームラン。勢いに乗ってこの回に5点を一気に奪い取った。雨による45分の中断の後も、集中力を切らさず、最後は大塚が気迫の投球で締めて完封リレー。

今までの2試合でどちらも決定的な失点をゆるしている「魔の8回」を前に雨で中断していたときはかなり不安だったけどよく抑えきった! イチローも打ったし、福留も打ったし、上原も好投したし、もう2連敗とか誤審とかも忘れてしまうほど。ニーチェの「曙光(Daybreak)」からの、こんなアフォリズムを思い出す。
What is the strongest cure? ― Victory. (Book V, 571)
最も効果のある薬とは何か?―勝利である。

もちろん、兜の緒をビシッと締め直して決勝にも臨んでもらいたいけども、とりあえずはおめでとう!と言いたい!

posted by Yuuki at 16:27 | Comment(3) | TrackBack(0) | Journal/Gibberish (-Spr. 07)
Comments to this post
Posted by Yo Kimura at 03/19/2006 21:05
ちょいおかしいんじゃん。
最近のアメリカは弱体化ってより
むしろ必敗化に近いでしょ。

てか、内田樹ってこないだの
フランス暴動の分析もそうだったけど、
「たかが野球である」とか言いつつ
たかが野球でアメリカ全体のこと
語っちゃうっておかしいよw
野球では元々アメリカ「人」は
スーパーパワーじゃないしね。
アカデミズムもそう。
Posted by なりた at 03/19/2006 21:47
>Yo Kimura
>なりた

まず、WBCが『もとはと言えば、人気に翳りの出てきたアメリカのメジャーリーグを興行的にてこ入れする「アメリカン・メジャーリーグはこんなに強いぞキャンペーン」として「アメリカが優勝することを勘定に入れて」企画されたもの』だという命題をサポートしてほしいよね。

ESPNのアンケートとか、MLBの代表のDuPuy氏のブログ(アドレスは下)とかを読む限りでは、寧ろアメリカが負けたことで大会が面白くなってきた、っていう捉え方のほうが多いし。(まあ内田氏にしてみればこれも負け惜しみにすぎないんだろうけど)。

成田の言う通り、「たかが野球」って書いておきながら、野球と戦争を混同するような一般化をして「負ける余裕」について語るのはおかしいよね。

日本じゃ今や時の人のボブ・ディヴィドソン氏についても、『もしこの審判の「愛国的」なふるまいを「フェアネス」という観点からきびしく問い詰めて、「参加国の前にわびるべきだ」という意見がアメリカの世論の中で支配的なものになるということがなければ、たぶんアメリカはもう「終わり」だろう』というのはちょっと無理があるよね。誤審は誰がみても明らかなもので、アメリカ人だってみんな認めてるし、審判の選び方を次回は改善しなきゃいけないってこともしっかり認識されてる。

でもそこで他国にわびをいれろ、と要求するのはちょっと違うかな、と。これは部下が失敗すると上司が謝りにいく、っていう日本的な考え方だよね。むしろこの辺をねちねち追求していくところにこそressentimentを感じてしまうのだけど…。

しかもこの人自分で『ボブ・デービットソンという恥ずべき「誤審」を犯した審判に対してアメリカの世論がどういうリアクションをしたのか私は知らない』って書いてるし。いくらたかがブログの記事だからって、こんなにたくさん本も書いててパブリシティもある人がまったくの推測だけで論理展開してていいのか、っていう。

(参考リンク)
アメリカ敗退直後のオンラインアンケート(ESPN):
http://proxy.espn.go.com/chat/sportsnation/polling?event_id=2065&incomming=1

アメリカ敗退直後のDuPuy氏の記事:
http://bobdupuy.mlblogs.com/bobdupuy/2006/03/world_baseball__11.html

WBC公式サイト:
http://ww2.worldbaseballclassic.com/2006/index.jsp
Posted by Yuuki at 03/20/2006 01:47
Post a comment
Name: [required]

Email:

Web:

Comment: [required]

Code: [required]


*画像の中の文字を半角で入力してください。
*Please enter the word in the image.


“Preview”で確認後、“Submit”で投稿して下さい。

Trackbacks to this post
×

